競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

来たぜ!東京競馬場

今年も東京競馬場にやってきました


まさかの渋滞にまきこまれて到着が遅れてしまいましたが、ばっちり見学しよう



競馬博物館では普段の学校生活で見慣れたものもあれば

競馬場ならではの体験もでき、楽しみながら様々な経験ができました


貴重な資料もたくさん展示されていて、積み上げられてきた歴史が輝いていました




その後は競馬観戦目の前で生の競馬を見るのが初めての生徒も

スピード感、蹄の音、響く歓声に「スゲーーーと声があがります
これはじかに感じなければ体験できない振動ですよね




パドックには特別講師である田中勝春先生の姿がありました
先日美浦トレーニングセンターを案内していただきましたね

この日5レースで1着、6レースで2着と好成績を収めていた田中先生渋滞が悔やまれる〜・・・


勝負服姿で馬に跨っている田中先生を生で目にした生徒たち
騎手を目指す生徒は「自分も田中先生のような騎手になりたい」と言っていました


真剣なまなざしを送っている姿が印象的でした


その後、時間の都合で競馬場を後にしましたが門を出る前に映像でレースを見ることができました

その時の表情がみんな活き活きとしていて、競馬が、そして馬が好きという気持ちを改めて感じましたよ
いちホースマンとしてその気持ちを大切に、これからも頑張っていきましょう