競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

3回目の騎乗試験だ〜!

まだ薄暗い朝5時今年3回目の騎乗試験の日がやってきました


短い時間のなかで準備運動を自分で組み立てて、それではいってみよう
いざ試験本番です


まずは2・3年生の障害飛越
3年生は久しぶりの障害飛越試験でしたが、歩数とリズムを意識して走行できていました


数ヶ月前にくらべて2年生たちからは走行中のかたさが取れたように感じます


新馬も混じっての試験でしたが、みんな失権(競技続行を禁止されること)なく完走することができました
さらに練習をかさねて、秋の試合に向けてもレベルアップしましょう


続いて1年生の馬場の試験、A1課目

こちらも短い準備時間のなかで運動をし、本番に挑みました


まだ騎乗試験の回数を踏んでいないこともあって、練習よりも抑え気味の運動が多かったように思います
緊張の中、あえてそこから一歩チャレンジする気持ちで馬を動かせた生徒が上位に入りました

次の試験、そして明日の騎乗につながる、とても価値ある備えになったと思いますよ
(写真が全員分なくてすみません〜




自分で見つけた気付きや発見にはものすごい価値があります
「受け止める」「体感する」を乗馬は丸ごと経験させてくれます




そして今回の勝者は・・・・・・こちらの2人っ






池田くんと味岡くんでしたおめでとう〜