競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬学テストに備えて・・・☆?

真剣だッ

静かだッ


馬学1回目のテスト馬体名称や馬具名称などなどを100点分山盛り用意しました
週明けすぐのテストなので「ちゃんとテストのこと憶えてるかな」と心配していたのですが




昨日の夜、カメラを持って生徒達の様子を伺いに行くと食堂と談話室はもぬけの殻代わりにテキストとノートがテーブルの上に置かれていました

む〜呪文のように漢字が書かれていますね
頑張ってる証拠


と、


バタバタバタバタ・・・と足音が響いて、次の瞬間には生徒が着席勉強会の図になっていました

「僕たちちゃんと勉強してますよ
「こんなに勉強してるおれ達を写してください


口に歯ブラシ刺さってますけど・・・・・なんと現金な行為・・・

しかもテーブルには富士○の割引件なにかの計画


しかしみんな11時ギリギリまで勉強していたのは確か
絶対高得点を取ると意気込んでいました勤勉な姿に感心です

高得点を取った人、惜しくも点に届かなかった人がいましたが昨夜の姿勢を忘れず頑張ってほしいです
馬に乗れればOKなんてことはありません
常識、知識を吸収して生かされる部分は山のようにあります
特に馬の学校に入学したということはそうした知識も就職する前、事前に得ることができます




もちろん学科だけでなく、騎乗も練習真っ最中です
馬上で積極的に動けるようになって来た生徒達が増えたようにみえます
自分を乗せて一生懸命走ってくれる馬たちに感謝して、一鞍を大切に乗ってね