競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

田中勝春先生 来校

今日は特別講師の田中勝春先生にレッスンをみて頂きました


1年生は勝春先生の騎乗レッスンはまだ早いので、質疑応答をしていただきましたよ

例年そうですが、勝春先生を前にすると緊張感が張り詰めます
緊張感がないとそれも問題ですが、声まで固まってしまうと本末転倒だ
どんなシチュエーションでも己(おのれ)を管理するためのいい「気付き」になったと思います



その後は2年生の走路騎乗を物見台から見ていただきました

途中、雉(キジ)の痴話ゲンカに巻き込まれるハプニングも

でもそのおかげで勝春先生からしっかりアドバイスを伺うことが出来ました
付加価値ある落馬




勝春先生とこんなに間近で馬の話をするのは2年生にとって初めてかもしれないですね




以前角馬場でモンキー姿勢の練習を見ていただいた時から比べると、上手に走行するようになりました
馬を大事に世話しながら一つ一つ成長しています




個人別に指導を頂いた後、勝春先生の騎乗をみせて頂くことに


勝春先生に自分のヘルメットを渡した福原くん嬉しいけれどちょっと心配事が・・・
「おお、いい汗かいてるなあ
・・・嬉し恥ずかしな福原くんでした


跨っていただいたのは主戦として騎乗されていたサトノヴィクトリア号


そして最後には、同じく主戦で騎乗されていた障害飛越を勉強中のアブソリュート号の様子を眺めていかれました
大会に出場する日は近いはず


1年生の質問時に勝春先生がおっしゃっていました
「○○になりたい」「もっとうまく乗れるようになりたい」という思いを叶えるには自分の強い意志・信念を持つこと
まわりに惑わされずに自分を信じぬく力が、揺るぎない信念に他なりません

それと「愛馬精神」ですっ


本日もお忙しい中足をお運び頂きありがとうございました
またのご指導を楽しみにしています