競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

北田くん☆発見!

学校近くの育成牧場へ研修に行っている北田くん
お休みの日はとねっこ寮へ戻ってきてみんなとゆっくり過ごしているようです



研修先へ帰る前に木馬で練習を積む北田くんに聞いてみました



研修はどう


「厳しいです(笑)ミスができないので・・・
特に今は凄く広い走路を6頭立てで走らせているので、他の人に迷惑をかけないようにドキドキしながら乗っています
毎回責任感を感じます


現在お世話になっている牧場では女性も数人乗り役として働いていらっしゃるそうです


「柔らかい乗りの中でしっかり馬を御している
その方からアドバイスを頂いたりしていて、騎乗は力じゃないことも分かってきました



研修でたくさんの育成牧場を経験してきた北田くん
「どの牧場ももちろん厳しいけど、それぞれの牧場に行くたび新しい事を覚えられるのが面白いし刺激にもなります



研修先の牧場で大人たちに混じって学ぶのは、馬のこと以外の事もとっても多いはずです
経験を基にまたひとつパワーアップした3年生に会うのが楽しみです