競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

最終日の午後には・・・

とうとう合宿最終日ペアの馬ともこの騎乗を最後にお別れです・・・
自分の気持ちが馬に伝わるように思いを込めて乗りましょう


はじめて調教鞍にのった感触はどうでしたか
みんな滝のような雨、否・・・汗をかいていました
短時間ですが強く印象に残ったのではないかと思います



初めてのことが多く体力的にしんどい所もあったとのことですが、楽しく過ごせてもらえて何よりでした
在校生も合宿生のみなさんと過ごした4日間がとても楽しかったそうです


朝早くから馬房の掃除や騎乗など、生徒たちと一緒に行動してみて初めて将来の夢、馬の仕事を想像してみるきっかけができるような気がします
想像と現実のギャップが少しずつ浅くなっていくよう、生徒たちも連日汗をかきかき奮闘中です

いやいやまだまだ乗り足りないと思ったらまた冬期合宿で会いましょうね
3泊4日間お疲れ様でした


合宿生たちがそれぞれ帰路に着いたとたんに滝のような汗、否・・・雨が降ってきました
遠くの方がホワイトアウトしている・・・


そういえば去年の同じ日も、同じく合宿生が帰った後にドバーっと雨が降っていました
お天気の神様に見守っていただいているかのようだと度々思います]